あくまのホンネ😈

貧乏デザイナーがまともな生活になるまでの記録

1GBしかない古いPCに中古メモリ2GBを増設してみたよ


借金貧乏デザイナーのあくまです(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝
今回、はじめてのメモリ増設にチャレンジしました!

業務委託として複数案件の契約に成功!…しかし心配事が

今のPCで耐えられるのか…?

最近、Twitterにこんな投稿をしました。

…そうなんですよ
鬼営業したらほとんどの企業と契約出来たんです!
ありがたやーーー
4月からすぐ動く案件もあり、嬉しい限り。

しかし、不安要素がひとつ。
大事な商売道具であるPCのスペックがめちゃくちゃ低い…
去年の猛暑が原因でメインPCがお亡くなりになったんです。(しかも新年明けて早々に)
そのため今年から家族用のPCで仕事をしていたあくまさん。
気になるスペックの特徴はというと、

  • OSはwin7(最近win10にアプデしました)
  • 動作も起動も遅い
  • メモリ1GBしかない
  • しかも無線LANなし

かろうじてAdobeCSは入れることが出来たけど、なんとも不安な肩書きだらけ…

このまま使用していたらこのPCも犠牲になる!!と焦り、少しでも快適に作業するために
初めてのメモリ増設をやってみました。
(出来ることからやってみよう心理)

早速メモリを注文!

楽天市場で2GBの中古メモリを購入!!
ネコポスですぐに届きました。

しかし!ここで重大なミスをしてしまうあくまさん!!
はじめに2GBのメモリを2つ注文したのですが、よくよく調べたら種類が違う。゚(゚^ω^゚)゚。
PCのメモリはDDR2だったのですが、注文したメモリはDDR3でした…
DDR2とDDR3は形も別なのでそもそも入らないらしい…

注文した後すぐに気づいてキャンセルしました。
はい、なぜにポチる前に調べなかったのか。
完全に大丈夫だろうという慢心です。
必ず確認しましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

そして届いたDDR2のメモリ。


意外とキレイ

このメモリをバッテリーとカバーを外したPCに取り付けていきます。


こちらがカバー外した状態。
下に1GBのメモリが既に入っていて、上のスロットが空いています。

ここに…新しいメモリを…(入れ方分からず)

斜め上から差し込んでいき、金色の部分が入ったらカチッと音がするまで下へ押し下げれば完了!簡単!

後はカバーを取り付けて、バッテリーも戻します。調べてたらすぐに電源を入れずに時間を置いた方がいいと書いてあったので
その間にカップラーメン食べました( ¨̮ )ゲフッ

電源を入れて仕様を確認してみると…

実装RAMが3GBになったーーーー!

ちなみに取り替えてから2日ほど経っていますが、起動も動作も速くなりました!
なんとか踏ん張れそう…

SSDの換装もしてみたいけど、そこまでするべきかはまだ迷っています。
とにかく今は案件こなして早急に買い替えの方がいいと考えています。

まだまだ不安要素があるけれど、データはなるべくクラウドに移動させて、データ整理しながら使用していきたいと思います。

目指せ!MacBook Pro購入!!



スポンサーリンク