あくまのホンネ😈

貧乏デザイナーがまともな生活になるまでの記録

小銭貯金をはじめよう ¦ まずは放置していた貯金箱の小銭を入金する


皆さん毎月どのくらい貯金していますか?
借金貧乏デザイナーのあくまさんも今年は貯金に励みたい!…でもその前に、放置されていた貯金箱の小銭を全て口座に入金することにしました(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝

小銭の放置はもったいない!

昨年の年末の大掃除。
自室の要らないものを処分しようとガサ入れしていたら大量の小銭が入ったままの貯金箱を見つけました。
ディズニーのクランチチョコの空き缶。
あくまさんが小さい頃に貯めていた小銭が大量に入っています。

あれ?この量なら数千円くらいになるんじゃ…?と思ったので、すぐに小銭の入金方法をググるあくまさん…
すると、郵便局だと手数料無料で口座に入金できるという記事を発見!
年が明けてから、ジップロックに小銭を入れて早々に郵便局に行ってきました!

まずは貯金箱の小銭を全部ゆうちょの口座へ入金する

ちなみに小銭の総額は数えていなくても大丈夫。
郵便局の方が総額いくらなのか機械で調べてくれるので手間が省けます。

渡された用紙に数えてもらった金額を記入して通帳を渡せば入金完了。
小銭の総額は約3000円ほどありました!
長年放置されていた小銭を綺麗に入金できたのでなんかスッキリ。

他の銀行だといつも混んでるし
大量の小銭を持っていくのはなんか恥ずかしいけど郵便局ならアットホームだし気兼ねしなくていいww

500円貯金を長年続けている方は知っているかもしれないけど銀行だと手数料を取られる場合もあるんですよね。
その点、ゆうちょの場合はATMでも小銭の入金ができるし(枚数制限あり)、窓口でも手数料を取られることはないので小銭貯金に最適です。

郵便局で放置されていた小銭を入金したら思いのほか快感だったので←
空になった貯金箱をそのまま活用し、小銭貯金をはじめることにしたのでした(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝

貯金下手でも気軽に続けられる365日貯金

そもそも借金ありのフリーランスなのに貯金する余裕なんかあるのか?
と言われると微妙ですが。

やはり蓄えはしっかりしておきたいと考えるものです。

じゃあどんな方法なら負担をかけずに収入が安定していないフリーランスでも続けられそうか…
いろいろ調べたら365日貯金という方法にいきつきました。

365日貯金とは
1から365までの数字の中から好きな数字の額だけを毎日貯金していく方法です。
ちなみに1円からスタートすると毎日続けたら1年で6万6000円ほど貯めることができます!

6万6000円
貯金下手なあくまさんには大きな金額ですよ。ましてや小銭だけ。
プラスで毎月2万円先取り貯金をするとしたら1年で30万円程は貯金できます!

ないよりあった方が絶対いい!!

2019年はデザイナーとしての収入も上げつつ、ゆうちょの残高も地道にコツコツ上げていける1年にしたいです。

貯金ができない…と同じく悩んでいる人も、まずは放置したままの貯金箱をスッキリ整理して小銭貯金からはじめてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、おうちの中に数万円分の小銭が眠っているかも(*^艸^)



スポンサーリンク