あくまのホンネ😈

貧乏デザイナーがまともな生活になるまでの記録

ブログ運営 ¦ 本音ブログを作って発信してたらストレス減ってきた


借金貧乏デザイナーのあくまさん(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝

あくまのホンネブログを更新するようになってから、前向きになってきた気がします。
なぜだろう?と考えた時に少しだけブログで発信することのメリットが見えてきました。

ブログに悩みを書くことで得られるメリットとは

ネガティブなことを素直に吐き出せる癖がつく

悩みや不安をどうやって発散していますか?
あくまさんは事が解決するまで、溜め込んで溜め込んでジワジワと消化していくタイプです。

フリーランスのデザイナーになってからは特に悩みを溜めるようになってしまいました。
どうやって仕事を獲得するか、何から始めたらいいのか分からず、手探りな毎日。
それでも家族や、友人、恋人にも借金の悩みや仕事の不安を話すことはありません。
SOSを表に出せない性格なんだと思います。

しかし、溜め込むのも限界があります。
不安な感情は顔にも出ますし、行動にも現れてしまいます。
一番ダメなのは、生活や仕事に影響が出てしまうこと。生活が荒れると体調不良に直結し、仕事に集中できなくなってしまうのです。

そうなる前に、
このブログにネガティブなことを吐き出す!
と決めてから不安な気持ちが減って、平常な気持ちを保てるようになりました。
このブログが健康的な心身を保つためのひとつの癖になりつつあるようです。本音ブログの一番のメリットってやっぱりストレス発散ですね。

ネガティブな思考をこれからもどんどんこのブログぶつけていきたいと思います。

自分の状況を冷静に分析できる

ネガティブなことを書き出していくうちに、不思議と頭が冴えてくる感覚があります。

この段階まできたら、今の状況を冷静に分析することにしています。

何について自分は悩んでいるのか?
解決するにはどう行動するべき?

下書きに書いては消して、書いては消して。

一通り記事が完成した頃には
次に何をするべきか優先順位がはっきりするようになりました。今日1日のTo Doリストに書き出して、あとは行動あるのみです。

自分自身を分析することで人間(あくま)って行動しやすくなるんだなとブログ運営で気づいて良かったです。

思考を切り替えるきっかけになる

総評すると、あくまさんはブログを書くことで
不安なこと、ネガティブなことをまとめて、分析して、いつの間にか思考をプラスに方向転換しているようです。

これは自分を守るためでもあり、前進するための切り替えです。

借金があって、ブラックリストで、貧乏であっても心が健康なうちはまだ行動できます。
有象無象のネットの世界に、悩みを葬っていつか悩みが全部消えるまで意地でもブログを更新し続けたいと思います(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝



スポンサーリンク